仕事やプライベートで愛用しているパソコンが液晶割れを起こしてしまい、困っている人もいるでしょう。
液晶割れが生じると、画面が見にくくなったり完全に見えなくなってしまったりするため、生活に支障を来すことも珍しくありません。
本記事では、パソコンの液晶割れが引き起こされる原因や症状、対処法について詳しく解説します。
液晶漏れを防ぐために普段からできることについても紹介するため、快適かつ安全にパソコンを使い続けたい人は、ぜひ最後まで読んでみてください。
パソコンの液晶割れに悩む人は多い
「パソコンの液晶が割れてしまった」と悩む人は少なくありません。
実際に、Xでも以下のようなポストが多数投稿されています。
って朝パソコン見たら液晶割れしてる…でもちゃんとヘブバンの周回はやれてた……
データも生きてる……
ただ液晶割れほんと何故(— 梨々花@眼鏡教徒 (@Riry_0627) February 10, 2024
コンピュータの学生なのに、パソコン分かんないwあと液晶割れのノーパソ不便すぎだろ。どうしよ。
— reNer even (@Rener_Even) February 24, 2024
ノートパソコン、画面にマジックの様な痕が…?
いつ付けたのだろう〜?
っと思いながら修理店へ行ってきました。
結果、液晶割れ、との事。
人生、いつお金がいるか分からない〜…🥲— 構図命の助 (@nex_3n) February 18, 2024
本記事で紹介する対処法や液晶割れを防ぐためのポイントを実践すれば、パソコンの不具合を治したり液晶割れのリスクを減らしたりできます。
ぜひ参考にしてみてください。
パソコンの液晶割れの原因は主に2つ
パソコンの液晶が割れてしまう原因として、主に以下の2つが挙げられます。
- 原因①強い衝撃が加わった
- 原因②圧力がかかって割れた
それぞれについて詳しく解説するので、まずは原因を正しく理解しましょう。
原因①強い衝撃が加わった
精密機器であるパソコンは、外部からの刺激に弱い傾向にあります。
そのため、パソコンを落としたりぶつけたりして強めの衝撃が加わると、液晶画面が割れてしまうことがあります。
とくに、持ち運ぶことの多いノートパソコンを使用している人は、衝撃を加えないよう注意する必要があるでしょう。
原因②圧力がかかって割れた
パソコンをぶつけたり落下させたりしていなくても、圧力がかかることによって液晶が割れてしまう場合があります。
パソコンの上に重いものを長時間置いて圧迫する・鞄のなかにノートパソコンと一緒にさまざまな物を入れて圧力がかかる、といった状態によって液晶割れが生じることも珍しくありません。
ガラス基板やカラーフィルタなどの部品が層になっているパソコンの液晶は繊細であるため、少しの圧力で割れてしまうことも十分にあり得ます。
パソコンの液晶割れによって引き起こされる3つの症状
パソコンが液晶割れを起こすと、以下の3つの症状が引き起こされる場合があります。
- 黒いシミ・にじみ・影が生じて画面が見にくくなる
- 画面が完全に映らなくなってしまう
- 有害物質が漏れて健康被害が起こる場合もある
それぞれについて詳しく解説するので、ぜひ参考にしてください。
①黒いシミ・にじみ・影が生じて画面が見にくくなる
部分的にパソコンの液晶が割れ、液漏れが生じていると、画面に黒いシミ・にじみ・影などができることがあります。
最初のうちは小さな汚れのように見えるため液晶割れと判断できない場合もありますが、時間の経過とともに広がったり拭き取っても取り除けなかったりする場合は液晶割れである可能性が高いです。
画面が見にくくなるうえに放っておくと悪化につながりやすいため、早急に対処しましょう。
②画面が完全に映らなくなってしまう
画面にシミやにじみ、影のある状態のパソコンを放置していると、完全に画面が映らなくなくなってしまうケースもあります。
この場合、何の操作もできなくなり仕事や私生活に悪影響を及ぼすため、なるべく早く対処する必要があります。
③有害物質が漏れて健康被害が起こる場合もある
場合によっては、パソコンの画面割れによって有害物質が漏れだしてしまい、健康被害が発生することもあります。
とくに、液晶が漏れだしている場合、気になるからと言って素手で触れることのないよう注意しましょう。
液晶割れしたパソコンへの対処法4選
パソコンの液晶割れが発覚した際には、以下の4つの対処法を試してみましょう。
- データのバックアップを取得する
- いったん外部モニターに接続する
- プロに液晶の修理を依頼して治してもらう
- パソコンを新調する
それぞれについて詳しく解説するので、ぜひ実践してみてください。
①データのバックアップを取得する
まず絶対にすべきなのが、データのバックアップを取ることです。
バックアップとは、パソコンに保存しているデータを別の場所でも保管しておくことを指します。
バックアップを取らないままパソコンの修理を業者に依頼してしまうと、データを初期化されてしまう恐れがあります。
バックアップを取っておけば好きなタイミングでデータを復元できるため、一度初期化されても安心です。
方法は製品によって異なるため、調べながら進めましょう。
なお、パソコンの画面が完全に見えなくなってからではバックアップが取れない場合があるため、早めに行う必要があります。
②いったん外部モニターに接続する
パソコンの画面が液晶割れによって見えない・見にくい状態になっている場合、外部モニターに接続することで作業を続けられることがあります。
修理に出してから戻ってくるまでの時間を待つのが難しく、すぐに行わなければならない作業などがある場合におすすめの方法です。
なお、外部モニターで作業を進める場合は、常にパソコンと繋ぎっぱなしにする必要があります。
また、HDMI端子・VGA端子・USB・Type-C端子などが必要です。
必要なものや方法は製品によって異なるため、調べたり問い合わせたりすると良いでしょう。
③プロに液晶の修理を依頼して治してもらう
パソコンの画面修理は、自力で行うのではなくプロに依頼する方が安全性や確実性が高いです。
そのため、費用を抑えたいからといって自身で修理を試みるのはおすすめできません。
バックアップを取れたら、早急に修理を依頼しましょう。
修理先としては、以下の3つが挙げられます。
- パソコン修理店
- メーカー
- 家電量販店
このうち、最もおすすめなのがパソコン修理店を活用することです。
低価格かつスピーディーに対応してもらえる可能性が高いためです。
ただし、業者によって修理の質に差があるため、事前に信頼できる業者をリサーチする必要があります。
公式サイトで実績などを確認したり、実際の利用者から寄せられている口コミを調べたりすると良いでしょう。
一方で、メーカーや家電量販店は、保証を受けられる場合無料または低価格で修理を依頼できる場合があります。
ただし、保証が適用されない場合には高額な費用が請求されることもあります。
また、修理に時間がかかりやすく、手元にパソコンが戻ってくるまでに1週間以上かかる場合もあります。
上記の3つの方法のうち、自分に合うものを選んで修理を依頼すると良いでしょう。
④パソコンを新調する
場合によっては、パソコンを修理に出すよりも新しく購入した方が費用が安くなることもあるでしょう。
その場合は、新調するのも手段のひとつです。
しっかりとバックアップを取っておけば、データを移行できる場合もあります。
パソコンは決して安いものではないため、自身に合うスペックやメーカーを見極めて、慎重に選びましょう。
液晶割れをしたパソコンへの4つのNG行為とは
以下の4つの行動を取ってしまうと、液晶割れをしたパソコンの状態が悪化する恐れがあります。
- パソコンを叩いて治そうとする
- 液晶割れしている部分を過度に触る
- 電源を何度もつけたり消したりする
- パソコンの液晶修理を自力で行う
あらかじめNG行為について理解を深めておくことで、知らず知らずのうちにトラブルを引き起こすリスクを抑えられるでしょう。
①パソコンを叩いて治そうとする
電気機器が故障した際に、叩くことで治そうとする人が一定数いますが、リスクが大きいため控えるべきです。
パソコンは精密機器であるため刺激に弱く、叩いた衝撃によって状態が悪化したり、新たな不具合が生じたりする恐れがあります。
「少しの液漏れが全体に広がり、画面が全く見えなくなってしまった…」といった事態を防ぐためにも、むやみに叩かないよう注意しましょう。
②液晶割れしている部分を過度に触る
パソコン画面の割れている部分や、漏れている液晶が気になるからと、触ってしまう人が一定数います。
しかし、パソコンの液晶は高温となっているため、素手で触ると火傷などの健康被害を負う恐れがあり、危険です。
また、故障の悪化に繋がるリスクもあるため、故意には触らないようにしましょう。
③電源を何度もつけたり消したりする
液晶漏れを直すために、電源のオンオフを何度も繰り返すのは良くありません。
特に、画面全体ではなく一部分だけが黒く変色している場合、液晶割れと気付かずに電源のオンオフを繰り返してしまう人がいます。
短期間のうちに電源をつけたり消したりしてしまうと、ハードディスクが故障してアプリケーションやファイルなどが消えてしまう恐れがあるため、控えましょう。
安全に修理するためにも、業者を活用しましょう。
④パソコンの液晶修理を自力で行う
液晶割れが発生しているパソコンを、自分で修理しようとするのもNG行為のひとつです。
さまざまな部品が緻密に配置されているパソコンは、素人が修理を試みても失敗してしまうリスクがあります。
業者に依頼するよりも費用を抑えられるのは事実ですが、状態の悪化や更なる故障を招き、結果として当初よりも高額な費用がかかる、といった事態になりかねません。
パソコンの液晶漏れを防ぐための3つのポイント
日頃から以下の3つのポイントを押さえておけば、パソコンの液晶割れを未然に防ぎやすくなります。
- 安定した机のうえで操作する
- 画面に保護シートを貼っておく
- 持ち運びの際には専用ケースを活用する
どれも簡単に実践できるものなので、ぜひ取り入れてみてください。
①安定した机のうえで操作する
パソコンが落下したり、圧力が加わったりするのを防ぐためにも、安定した机のうえで操作しましょう。
また、ノートパソコンを使用している場合は、ペンやUSBなどを挟み込まないようにしてください。
閉じたノートパソコンのうえに物を置かないようにすることも大切です。
②画面に保護シートを貼っておく
あらかじめパソコンに保護シートを貼っておけば、万が一落下してしまった場合の被害を最小限に抑えられます。
必ずしも液晶割れしないとは断言できないものの、画面がむき出しのパソコンを落とす場合に比べると割れにくくなります。
1,000円代で購入できるものが多く、気軽に購入できるのも嬉しいポイントです。
故障を防げるだけでなく、汚れの付着やのぞき見の防止ができる製品もあるため、ぜひ活用してみてください。
③持ち運びの際には専用ケースを活用する
ノートパソコンを持ち運ぶ際に、他の荷物と同じ鞄の中に入れると、圧迫されて画面が割れてしまう恐れがあります。
とくに満員電車に乗る機会がある人は、画面割れのリスクが高まりやすいです。
荷物が増えてはしまいますが、パソコン専用のケースを使って持ち運ぶようにすることで、故障のリスクを軽減できるでしょう。
液晶割れしたパソコンの修理はアイフォンドクターにお任せください
パソコンの液晶割れが生じてしまい、修理を依頼しようとしている方におすすめなのが、アイフォンドクターです。
スマホだけでなくパソコンの修理にも対応しており、高品質なパーツを使った修理にこだわっています。
実は、価格の安さを売りにしている業者の中には、質の低いパーツで修理を行っているところも少なくありません。
なかには、「せっかく修理に出したのに、すぐにまた故障してしまった…」といった状況に陥ることも。
安心安全にパソコンを使い続けたいと考えている人は、ぜひ一度当店にお立ち寄り下さい。
パソコンの状態を確認したうえで、見積書をお出しいたします。
- 店舗住所:群馬県高崎市八島町222番地 イーサイト高崎2F
- 電話番号:080-8476-0883
- 公式サイト
- 店舗住所:埼玉県熊谷市筑波3-202ティアラ21 3階 アズイースト
- 電話番号:080-2152-2682
- 公式サイト
【まとめ】正しい方法でパソコンの液晶割れを安全に治そう!
パソコンの液晶割れは、主に衝撃や圧力が加わることによって引き起こされます。
画面の一部が黒く変色してシミのようになったり、ひどい場合は画面が全く見えなくなったりします。
液晶割れが生じてしまった場合は、まずは早急にバックアップを取りましょう。
そのうえで、すぐに対応する必要のある作業がある場合は、外部モニターに接続することをおすすめします。
パソコン本体を叩いたり故障している部分を素手で触ったりせずに、プロに修理を依頼するようにしましょう。
ぜひ、本記事の内容を参考にして、パソコンの液晶割れに対して正しい方法で対処してください。