未分類

腕時計に傷がつくのを防ぐ方法8選!ガラスコーティングについても解説

お気に入りの腕時計やこだわりの腕時計を持っている人は、綺麗な状態を長く保ちたいと考えるものです。

傷などがついてしまっては、見た目の美しさが損なわれてしまいます。

本記事では、腕時計に傷がつくのを防ぐ8つの方法について詳しく解説します。

効果が高いと評判の良いガラスコーティングについても説明するので、興味がある人はぜひ参考にしてください。

 

腕時計の傷を防ぐ方法8選

2つの腕時計が飾られた画像

以下の8つの方法を実践すれば、腕時計に傷がつきにくくなります。

 

  1. 落下しないようにテーブルの上などで着脱する
  2. 着脱時に時計用のハンカチを使用する
  3. 洋服の金具で腕時計に傷をつけないよう注意する
  4. セルフクリーニングを行う際に傷がつかないよう注意する
  5. 他人に腕時計を手渡したり貸したりしない
  6. 無理に時計の性能を試そうとしない
  7. 保護フィルムを貼っておく
  8. ガラスコーティングを施す

 

気軽に試せるものが多いため、ぜひ取り入れてみてください。

 

①落下しないようにテーブルの上などで着脱する

スマホなどと同じように、腕時計は地面に落下して衝撃が加わると傷がつきやすいです。

とくに、腕時計をつけたり外したりするときに床に落としてしまうケースが多いため、着脱はテーブルの上で行いましょう。

テーブルやトレーなどのすぐ上で着脱をすれば、強い衝撃が加わるのを防げます。

また、物を取ったりドアを開け閉めしたりといった、傷がつく恐れがある動作をする際には腕時計を外しておくと安全です。

 

②着脱時に時計用のハンカチを使用する

テーブルやトレーの上で着脱をすれば比較的安全ですが、より傷を防ぎたい人は時計用のハンカチを使うのもおすすめです。

裏蓋にハンカチを当てて腕時計を外せば、ブレスレッドが直接当たらないため傷がつきにくくなるでしょう。

 

③洋服の金具で腕時計に傷をつけないよう注意する

洋服に施されているファスナーやボタンなどの固い素材によって、腕時計が傷ついてしまうこともあります。

腕時計の仕様にもよりますが、ゴールドモデルなどの柔らかい素材のものはとくに気をつけましょう。

固いボタンがある洋服を着る際には袖を折り返す、ファスナーを締めておく、といった対策が有効です。

ニットなどの柔らかい素材の袖で腕を覆ってから腕時計をつけるのもよいでしょう。

 

④セルフクリーニングを行う際に傷がつかないよう注意する

腕時計の汚れや匂いなどを防ぎ清潔な状態を保つために、セルフクリーニングをする人も多いでしょう。

自分で腕時計のメンテナンスをする際に、雑に扱ってしまうと傷がつく原因となりかねません。

金属ベルトの腕時計の場合、中性洗剤や金属専用のクリーニング液を使っても問題ありませんが、柔らかい歯ブラシなどで優しく汚れを取り除くようにしましょう。

ゴシゴシと強く刺激しないよう注意が必要です。

また、革バンドの腕時計を使っている人は、汗がなるべく染み込まないように日頃から着用後に水分を拭き取るとよいでしょう。

汚れや匂いが溜まってきたと感じたタイミングで、本体から外した革バンドを中性洗剤でもみ洗いすると清潔に保てます。

 

⑤他人に腕時計を手渡したり貸したりしない

大切な腕時計を使っている人は、むやみやたらに他人に手渡したり貸したりするのは避けるのが賢明です。

人によって腕時計の扱い方は異なるため、思いのほか雑な扱いをされる恐れがあります。

友人や知人に腕時計を壊されてしまうと人間関係にも支障を来してしまうため、「見せて欲しい」と言われても腕から外して手渡すのはやめておきましょう。

 

⑥無理に時計の性能を試そうとしない

腕時計に防水機能などが搭載されているからといって、無理に性能を試そうとするのはよくありません。

いくら高性能だからといって、100%傷がつかないとは限らないためです。

お風呂やプールにあえて浸して、故障やサビ、傷につながってしまっては取り返しがつかないため、興味本位で試すのはやめましょう。

 

⑦保護フィルムを貼っておく

腕時計の傷を予防する方法として、裏蓋やガラス面に保護フィルムを貼るのも効果的です。

メーカーが販売している専用の保護フィルムを貼れば、ピッタリとしたサイズ感なので調整の手間がかかりません。

メーカーが保護フィルムを取り扱っていない場合、スマートフォン用の保護フィルムをカットして貼り付けるのもよいでしょう。

 

⑧ガラスコーティングを施す

腕時計の傷を予防するのに一番おすすめな方法が、ガラスコーティングを施すことです。

ガラスコーティングとは、専用の製剤を腕時計の表面に塗り広げて乾かし、硬くて薄い膜を作って表面を強化する施工のことを指します。

自分で行うのではなく、プロに依頼する方がクオリティを期待できます。

ここまでで紹介した方法に比べると費用や手間がかかりますが、その分効果も高いのでおすすめです。

 

ガラスコーティング施工によって得られる6つの効果

腕時計を3つ装着している画像

腕時計へのガラスコーティング施工の効果は、傷の予防だけではありません。

その他にも、以下の6つの効果を得られます。

  1. 腕時計に傷や指紋がつきにくくなる
  2. 腕時計のサビを予防できる
  3. 表面の凸凹が減り光沢感がアップする
  4. 金属アレルギー対策ができる
  5. 抗菌・抗ウイルス効果を得られる
  6. 高額で買取ってもらえる可能性が高まる

このように、ガラスコーティングには嬉しい効果が盛りだくさんです。

ぜひ前向きに検討してみてください。

 

①腕時計に傷や指紋がつきにくくなる

腕時計の表面に指紋がベタベタとついていると、他人に不潔な印象を与えかねません。

「せっかく高級な時計を着用しているのに、指紋によって台無しに…」といった事態は避けたいものです。

その点、腕時計にガラスコーティングを施すと、傷だけでなく指紋も付着しにくくなります。

液状のコーティング剤が細かな凹凸に入り込んで保護するため、皮脂が入り込みにくいのも嬉しいポイントです。

 

②腕時計のサビを予防できる

金属でできている腕時計の多くは、雨や汗などの水分によってサビてしまうことがあります。

サビのほかにも、黒ずんでしまって本来の色味が損なわれてしまうこともあるでしょう。

ガラスコーティング施工をすれば、腕時計の表面に膜ができて水分と直接触れることがなくなるため、サビを防げます。

雨の日や汗をかきやすい暑い日でも安心して腕時計を着用できるでしょう。

 

③表面の凸凹が減り光沢感がアップする

ガラスコーティングは、製剤が腕時計表面の凹凸を埋めるため、光沢感が向上します。

ツヤツヤとした見た目になるため、高級感が増すのも魅力です。

 

④金属アレルギー対策ができる

ガラスコーティングを施せば、金属アレルギーのある人でも金属製の腕時計を身に付けられます。

製剤が金属部分に膜を貼ることで、肌に直接触れることを防げるためです。

これまでアレルギー対策のために革でできた腕時計を使ってきた人でも、ガラスコーティングを活用することで金属製の製品も楽しめます。

また、現時点では金属アレルギーがない人であっても、ガラスコーティングによって予防効果が期待できます。

 

⑤抗菌・抗ウイルス効果を得られる

ガラスコーティングに使用する製剤によっては、抗菌・抗ウイルス効果を得られます。

インフルエンザや胃腸炎などの感染症を予防でき、健康促進に繋がるのが嬉しいポイントです。

抗菌・抗ウイルス効果のある製剤のなかでも特におすすめなのが、ナノナインです。

日本製かつ高品質であるため、性能も期待できるでしょう。

衝撃に強く、傷がつきにくいのも特徴のひとつです。

 

⑥高額で買取ってもらえる可能性が高まる

腕時計にガラスコーティング施工をすることで、買取価格が高くなる可能性があります。

傷やサビが生じている腕時計よりも、綺麗な状態のもののほうが価値が高いと考えられるためです。

腕時計の鑑定をする際には傷の有無や数などがチェックされるため、ガラスコーティングによってツルツルとした質感を保つとよいでしょう。

 

保護フィルムとガラスコーティングはどっちがいい?

腕時計を着用して疑問を抱いている男性の画像

ガラスコーティングを検討しているものの、保護フィルムとの違いが分からない、どちらのほうが良いのか知りたい、と考えている人もいるでしょう。

それぞれの強みや懸念点について解説します。

 

  • 手軽に貼り付けられるのは保護フィルム
  • より高い効果を期待できるのはガラスコーティング

 

両方の特徴を理解したうえで、自分に合う方を選びましょう。

 

手軽に貼り付けられるのは保護フィルム

自分で貼り付けられる保護フィルムのメリットは、手軽さと価格の安さです。

製品にもよりますが、1,000円以下で入手できるものが多いです。

ただし、気泡が入り込まないように貼り付けるのにはコツが必要であるため、素人が行うと失敗してしまうことも珍しくありません。

また、時間の経過とともに効果が切れていくため、半年に1回を目安に張り替える必要があります。

 

より高い効果を期待できるのはガラスコーティング

高い傷予防効果を得たい人には、保護フィルムよりもガラスコーティングのほうがおすすめです。

先述したとおり、傷を防げるだけでなく金属アレルギー対策や抗菌などの幅広い効果も期待できます。

また、1度ガラスコーティングを施せば2~3年にわたって効果を維持できるのも魅力のひとつです。

保護フィルムよりも費用がかかるものの、効果が長続きすることを考えるとかえってお得だと言えます。

 

腕時計にガラスコーティング施工をするならアイフォンドクターへ!

アイフォンドクターでは、腕時計へのガラスコーティング施工を実施しています。

高品質なナノナインという製剤を使っており、「傷がつきにくくなった」とご好評をいただいております。

熟練のスタッフが大切な腕時計を丁寧に扱い、ムラのない均一な施工を行います。

腕時計のほかにも、スマートフォンやiPad、ゴルフクラブなどへのガラスコーティングも実施しているため、ぜひ1度お問い合わせください。

 

【アイフォンドクター イーサイト高崎店】

アイフォンドクター高崎店の外観画像

  • 店舗住所:群馬県高崎市八島町222番地 イーサイト高崎2F
  • 電話番号:080-8476-0883
  • 公式サイト

【アイフォンドクター 熊谷店】

アイフォンドクター熊谷店の画像

  • 店舗住所:埼玉県熊谷市筑波3-202ティアラ21 3階 アズイースト
  • 電話番号:080-2152-2682
  • 公式サイト

 

 

【まとめ】傷がつくのを防いで大切な腕時計を安全に使おう

腕時計を着用して笑顔でいる女性

腕時計の傷は、着脱時にハンカチを使用する、洋服の金具との接触に気を付ける、といった方法で予防できます。

ほかにもさまざまな方法がありますが、とくにおすすめなのがガラスコーティング施工です。

傷がつくのを防げるだけでなく、サビてしまうのを予防できたり、健康効果があったりするのもメリットです。

ぜひ、本記事を参考にして腕時計にガラスコーティングを施してみてください。

-未分類
-,