未分類

OPPOのバッテリーを交換したい!方法や電池を確認する手段を解説

OPPOのスマホを使っているものの、充電が減りやすくなった・急に電源が落ちるようになった、などの理由でバッテリーの交換を検討している人もいるでしょう。

バッテリーを新調することで、充電に関する問題を解決できる場合が多いです。

本記事では、OPPOのバッテリーを自分で交換する方法や、修理を任せる場合の依頼先について詳しく解説します。

スマホのバッテリーを長持ちさせる方法についても説明するので、ぜひ参考にしてください。

 

OPPOの充電・バッテリーに問題を抱えている人は多い

スマホのバッテリーの画像

OPPOには、「1,000回の充電を繰り返してもバッテリー容量は88%以上を維持できる」とされている製品もあります。

しかし、使い方や使用期間によっては、充電やバッテリーに問題を抱えることも珍しくありません。

実際に、Xでは以下のようなポストが多数投稿されています。

 

OPPOのバッテリーを交換する2つの方法

スマホと修理道具の画像

OPPOのバッテリーを交換する際には、自分で交換する方法とプロに依頼する方法の2つがあります。

それぞれのメリット・デメリットや、具体的な方法について解説します。

 

①自分でバッテリー交換をする

自分でバッテリー交換を行う場合、修理店などを活用するよりも費用を抑えられます。

ただし、素人がバッテリー交換を試みると、失敗してしまうリスクがあります。

失敗してしまうと、メーカーなどに修理を依頼する際に保証が効かなくなる恐れがあるため、あまりおすすめできません。

どうしても自分でバッテリー交換をしたい場合の方法は、製品ごとに異なります。

ここでは、例として「Reno A」の場合のバッテリー交換方法を紹介します。

【Reno Aのバッテリーを自分で交換する方法】

  1. 電源ボタンを長押しして電源を切る
  2. 背面を温め、本体フレームと背面パネルの間にクラフトナイフを差し込む
  3. 生じた隙間にピックなどを挟み固定する
  4. ピックをスライドして背面パネルを外す
  5. 本体上部のネジを開けてバッテリーを取り外す
  6. バッテリーにNFCセンサーがついている場合は慎重に剥がす
  7. スキマにヘラを差し込み、基板に被さっているプラスチックパーツを外す
  8. バッテリーコネクタを外す
  9. バッテリーの左右にあるシールを剥がす
  10. 緑色のシールを引っぱり持ち上げる
  11. 新しいバッテリーを取り付けてシールで固定する
  12. プラスチックパーツを基板に装着する
  13. 外したネジを取り付ける
  14. 背面パネル接着する

このように、工数が多いうえに細かな作業となるため、壊すことのないよう慎重に進めましょう。

 

②プロに依頼して安全にバッテリーを交換する

自分で修理をするよりもおすすめなのが、プロに依頼する方法です。

費用がかかるものの、安全にバッテリーを交換してもらえます。

OPPOを始めとするスマホは繊細な精密機器であるため、慎重に取り扱わないと故障につながります。

「自分でバッテリーを交換したものの、不備があって故障してしまいかえって高い修理費がかかった…」といった事態に陥る人も珍しくありません。

大切なOPPOを長く快適に使いたいと考えている人は、信頼できるプロに修理を任せましょう。

 

OPPOのバッテリー交換はどこで依頼する?

スマホと修理道具が机に並べられている画像

OPPOのバッテリー交換をプロに依頼したい場合、以下の3つの方法が挙げられます。

それぞれにメリット・デメリットがあるため、自分に合う方法を選ぶことが大切です。

  1. スマホ修理店
  2. メーカー
  3. キャリアショップ

詳しく解説するので、ぜひ参考にしてください。

 

スマホ修理店

一番おすすめの方法が、スマホ修理店を活用することです。

メーカーやキャリアショップに修理を依頼するよりも、低価格で任せられる場合が多いです。

また、店舗によっては即日~数日で対応して貰えることもあります。

そのため、費用を抑えてスピーディーにバッテリーを交換したいと考えている人は、スマホ修理店にOPPOを持ち込むとよいでしょう。

ただし、修理の質には差があるため、修理店を慎重に選ぶ必要があります。

価格の安さを全面的にアピールしている修理店も多いですが、安い分低品質なパーツを使っている恐れがあります。

パーツの品質が低いと、修理後すぐにバッテリーに不具合が生じるリスクがあるため、質にもこだわって依頼先を選びましょう。

 

OPPO公式の修理センター・認定修理店

OPPO公式の修理センターや、認定修理店にバッテリー交換を依頼する方法もあります。

修理を依頼する前の段階で、公式サイトから価格を確認することができるため、ぜひ試してみてください。

ただし、修理店に比べると費用が高額になりやすいです。

た、集荷や宅配によって修理センターに送ったのち修理されることになるため、時間を要す点もデメリットだと言えます。

 

キャリアショップ

docomo・au・Softbankといったキャリアショップで修理を依頼することもできます。

保証が適用されれば、低価格または無料で修理を依頼できる場合もあります。

そのため、保証に加入している場合は、キャリアショップを活用すると良いでしょう。

ただし、保証が適用外だと判断されると高額な費用がかかります。

また、OPPO公式に依頼する場合と同様、修理には時間がかかるため、急いでいる人にはあまりおすすめできません。

 

スマホのバッテリーを長持ちさせるための5つのポイント

ソファに座って笑顔でスマホを操作している男性の画像

スマホのバッテリーを交換したあとには、なるべく長持ちさせたいものです。

ここでは、バッテリーの持ちを良くするためにできることを5つ紹介します。

  1. 100%まで充電しないよう心がける
  2. 残量が0%になる前ん充電する
  3. OPPOを使用しながら充電しない
  4. なるべく気温の低い場所でOPPOを使う
  5. 残量が少なくなったら省電力モードに切り替える

どれも簡単に実践できるため、ぜひ日常に取り入れてみてください。

 

①100%まで充電しないよう心がける

「100%」と表示されるまで充電をしていると、バッテリーに負荷がかかりやすくなります。

すぐにバッテリーが壊れてしまう可能性は低いため、絶対に100%にしてはいけないというわけではありません。

遠出をするときなどを除き、なるべく80%~90%程度溜まったできた段階で充電ケーブルを取り外すことをおすすめします。

 

②残量が0%になる前に充電する

あまり知られていないことですが、実は0%になったスマホのバッテリーを100%まで充電できる回数(充電サイクル)はあらかじめ決まっています。

充電サイクルが300回と決まっている場合、毎日0%までスマホを使っていると1年も経たずに充電ができなくなるのです。

このような事態を防ぐためにも、残量が0%になる前のタイミングで充電する習慣をつけましょう。

やむを得ない場合を除き、余裕を持って充電することで、バッテリーが長持ちしやすくなります。

 

③OPPOを使用しながら充電しない

OPPOの充電中に、動画を視聴したりゲームで遊んだりしている人もいるでしょう。

しかし、バッテリーの寿命を伸ばしたいのであれば、充電中には極力OPPOに負荷をかけない方が賢明です。

バッテリーに高電圧がかかって熱くなり、他のパーツよりも早く劣化してしまう恐れがあるためです。

インターネットやSNSを閲覧したり、通話をする程度であれば問題ありませんが、動画やゲームは控えるとよいでしょう。

 

④極端に高温・低温な場所でOPPOを使わない

OPPOのバッテリーは、およそ20℃の室温で使用することを前提として作られています。

極端に温度の高い場所や低い場所に晒していると、劣化しやすくなるため、極力避けましょう。

とくに、0℃以下の環境でOPPOを操作するのも良くありません。

やむを得ない場合は、スマホ用の保温ケースを使うのも手段のひとつです。

また、OPPOの充電は気温が5℃~35℃のときに行いましょう。

充電中にOPPOが熱を帯びていると感じたら、一度充電ケーブルを取り外すことをおすすめします。

 

⑤残量が少なくなったら省エネモードに切り替える

充電の残量が少なくなってきたら、設定アプリを開き省エネモードをオンにしましょう。

省エネモードに切り替えれば、バックグラウンドアプリの無効化や、処理能力の低下が自動で行われます。

バッテリーを急速に消耗させにくくなり、負荷を抑えられます。

また、OPPOには「超省エネモード」が搭載されている製品もあります。状況に応じて使い分けるとよいでしょう。

 

OPPOのバッテリー交換ならアイフォンドクターにお任せください

アイフォンドクターでは、OPPOを始めとするスマホの修理を行っています。

数多くのバッテリー交換を担当してきた熟練のスタッフが修理をしており、お客様からご好評をいただいています。

価格の安さだけでなく、修理の質にこだわっているため、安心安全にバッテリー交換ができます。

スタッフ一同お待ちしておりますので、ぜひお気軽にご来店ください。

 

【アイフォンドクター イーサイト高崎店】

アイフォンドクター高崎店の外観画像

  • 店舗住所:群馬県高崎市八島町222番地 イーサイト高崎2F
  • 電話番号:080-8476-0883
  • 公式サイト

【アイフォンドクター 熊谷店】

アイフォンドクター熊谷店の画像

  • 店舗住所:埼玉県熊谷市筑波3-202ティアラ21 3階 アズイースト
  • 電話番号:080-2152-2682
  • 公式サイト

 

【まとめ】正しい知識をつけてOPPOのバッテリーを安全に交換しよう!

「OK」のジェスチャーをしている女性の画像

OPPOのバッテリー交換には、自分で行う方法とプロに依頼する方法があります。

自分でバッテリーを交換するよりも、修理店やメーカーに任せる方が失敗リスクを抑えられるためおすすめです。

また、0%になる前に充電することや、残量が少なくなってきたら省エネモードに切り替えることなどを実践することで、バッテリーの持ちを良くすることができます。

ぜひ、本記事の内容を参考にして、OPPOのバッテリーを安全に交換してみてください。

-未分類