Android(スマホ)が故障してしまい、どうしたら良いか分からず困っている人もいるでしょう。
本記事では、Android(スマホ)が故障した際の修理店の選び方を解説します。
自力で直す方法についても言及するので、ぜひ参考にしてください。
故障したAndroid(スマホ)を放置するのは危険!
画面が割れている状態やすぐに充電がなくなる状態であっても、「完全に使えなくなったわけではないから、わざわざ修理に出す必要はないだろう」と考える人もいます。
しかし、使えるからといって、故障しているAndroid(スマホ)を放置するのは危険です。
例えば、画面割れを放置し続けた場合、タッチが一切効かなくなってしまったり、タッチしていないのにAndroid(スマホ)が勝手に操作されたりまったり、といった状態に陥る恐れがあります。
また、充電がすぐになくなる状態を放っておくと、バッテリーの劣化により電源が入らなくなることもあります。
そのため、Android(スマホ)が故障した際には早急に修理をしましょう。
故障したAndroid(スマホ)は自力で修理できる?
結論、故障したAndroid(スマホ)を自力で治せることもありますが、大きなリスクを伴うのであまりおすすめできません。
リスクについての詳細は、次の項で詳しく解説します。
ここでは、故障のケースごとに自力で修理する方法を紹介します。
- 水没したAndroid(スマホ)を自力で修理する方法
- 画面が割れたAndroid(スマホ)を自力で修理する方法
- 充電ができなくなったAndroid(スマホ)を自力で修理する方法
- 動作が遅くなったAndroid(スマホ)を自力で修理する方法
- フリーズしたAndroid(スマホ)を自力で修理する方法
水没したAndroid(スマホ)を自力で修理する方法
トイレやお風呂にAndroid(スマホ)を落としてしまった、洋服と一緒に洗濯してしまった、といった具合に水没させてしまう人も少なくありません。
防水加工が施されているAndroid(スマホ)でも、お風呂などの温度の高い水や、海やジュースなどの不純物の多いところにスマホを落としてしまうと、故障につながります。
Android(スマホ)を水没させてしまった場合には、以下の修理方法を実践することで治ることもあります。
- Android(スマホ)に付着した水分を十分にふき取る
- バッテリーとSIMカードを本体から取り外す
- 蓋を開けてAndroid(スマホ)本体を乾燥させる
乾燥させる際には、ドライヤーを使うのではなく自然に乾くのを待ちましょう。
また、Android(スマホ)が濡れている状態で電源を入れると内部がショートする恐れがあります。
水没による故障は、紹介した方法を試しても復旧できないケースが多いです。
その場合、修理店に出してプロに治してもらいましょう。
画面が割れたAndroid(スマホ)を自力で修理する方法
Android(スマホ)の故障におけるよくあるパターンが、画面割れです。
保護シートを貼っていても、コンクリートなどに落としてしまうと画面にヒビが入ります。
画面割れが生じたら、すぐにデータのバックアップを取り、セロハンテープなどで応急処置をしましょう。
そのうえで、ドライバーやピンセットを駆使して、以下の方法で自力で修理することもできなくはありません。
- 星形のドライバーとヘラを使って画面を開ける
- 本体とバッテリーをつなぐコネクタを外す
- 本体とフロントパネルを接続しているケーブルを外す
- 近接センサーの下にあるスピーカーを外す
- 近接センサーを外す(誤ってケーブルを切ってしまう恐れあり)
- バックプレートとホームボタンを外す
- ここまでの手順を遡って新しい液晶パネルを移植する
ただし、手間がかかるうえに失敗する可能性が高いため、素人が自力で修理するのはおすすめしません。
また、Androidはメーカーによって仕様が異なるため、上記の手順を踏んでもうまく修理できない場合もあります。
そのため、修理店を活用する方が安全です。
充電ができなくなったAndroid(スマホ)を自力で修理する方法
充電ケーブルを差し込んでもうまくAndroid(スマホ)の充電ができなくなってしまった場合、以下の方法で自力で治せることもあります。
- 充電ケーブルを買い替える
- Android(スマホ)を強制再起動する
- Android(スマホ)の発熱を冷ます
- 綿棒などを使って差し込み口を拭き取る
差し込み口を拭き取る際には、優しい力加減を心がけてください。
ほこりなどが差し込み口の奥で固まっている場合や充電ケーブルの先端が中で取れている場合、無理に自力で取ろうとすると二次被害につながるため危険です。
上記の方法を試しても直らない場合は、修理店で専門家に対応してもらいましょう。
動作が遅くなったAndroid(スマホ)を自力で修理する方法
Android(スマホ)の動作が遅くなったと感じたら、以下の方法を試してみてください。
- 不要な画像や動画を削除する
- インストールしているアプリをアップデートする
- バックグラウンドで起動中のアプリを終了させる
- OSをアップデートする
- Android(スマホ)を再起動する
それでも動作の遅さが改善されない場合、スマホ本体の劣化が原因である可能性が高いです。
自力で修理するのは困難なため、修理店に出すことをおすすめします。
フリーズしたAndroid(スマホ)を自力で修理する方法
アプリがフリーズしている場合と、Android(スマホ)本体がフリーズしている場合があります。
アプリがフリーズしているのであれば、起動しているアプリを終了させれば解決します。
一方で、Android(スマホ)本体がフリーズしてしまった場合は、強制再起動を試してみてください。
それでも直らない場合は、スマホのチップ・ソフトウェア・ハードウェアのいずれかに問題があるか、バッテリーが劣化している可能性が高いです。
素人が修理できる範疇を超えているので、Android(スマホ)修理のプロに治してもらいましょう。
自力でAndroid(スマホ)の修理をする際のリスク
先述したとおり、自力で行うAndroid(スマホ)の修理には大きなリスクが生じます。
具体的には、以下の3点です。
- 修理に失敗してしまう可能性が高い
- メーカーの保証が適用されなくなる恐れがある
- 画面割れを自力で修理すると防水機能がなくなってしまう
それぞれについて、詳しく解説するのでぜひ参考にしてください。
修理に失敗してしまう可能性が高い
自力でのAndroid(スマホ)修理は、失敗してしまう可能性が高いです。
そもそも、修理店が存在するのは素人では故障したAndroid(スマホ)を直すのが困難だからです。
「自力での修理を試みたものの失敗してしまい、状態がより悪化して、本来よりも高い費用を修理店に支払うことになった…」というケースも珍しくありません。
無理に自分で何とかしようとするのではなく、プロに頼る方が安心安全に故障したAndroid(スマホ)を直してもらえます。
メーカーの保証が適用されなくなる恐れがある
自分でAndroid(スマホ)を修理すると、「改造品」と判断されて購入時の保証が適用されなくなる恐れがあります。
Android(スマホ)を自分で解体してしまうと、多くの場合痕跡が残るため、メーカーやキャリアショップで修理して貰えなくなる可能性があるのです。
画面割れを自力で修理すると防水機能がなくなってしまう
Android(スマホ)を自力で修理すると、多くの場合本体と画面の接着を剥がす際に防水機能が失われてしまいます。
防水機能が失われた状態では、トイレやお風呂にAndroid(スマホ)を落としたら復旧が困難になります。
そのため、防水機能が備わっているAndroid(スマホ)は自分で修理するのではなく、修理店を頼るのが賢明でしょう。
Android(スマホ)が故障した際に修理店を活用するメリット
Android(スマホ)が故障した際には、専門家に修理を依頼することをおすすめします。
依頼先は修理店・メーカー・キャリアショップの3つがありますが、一番おすすめなのが修理店に任せることです。
修理店を活用することで得られるメリットは、以下の3つです。
- 安心・安全に修理してもらえる
- 保証がついている修理店もある
- スピーディーに対応してもらえるケースが多い
メリットを正しく理解することで、安心して修理店を頼れるでしょう。
安心・安全に修理してもらえる
修理店には、Android(スマホ)修理のプロが在籍しているため、自力で修理するよりも遥かに安全です。
修理に失敗する可能性が低く、安心してAndroid(スマホ)を委ねられます。
ただし、修理店によって使用しているパーツの品質やスタッフの力量が異なるため、大切なAndroid(スマホ)を長く使い続けたい人は、良い修理店を見極めて依頼しましょう。
修理店の選び方については、後ほど詳しく解説します。
保証がついている修理店もある
Android(スマホ)修理店のなかには、保証がついているところもあります。
保証がついている修理店に依頼をすれば期間内にAndroid(スマホ)が故障してしまった際に、無料または本来の金額よりも安く修理をしてもらえます。
そのため、「修理がうまくいかなくて、またお金がかかったらどうしよう…」といった不安を抱くことなく修理を依頼できるのが嬉しいポイントです。
スピーディーに対応してもらえるケースが多い
多くの修理店では、メーカーやキャリアよりもスピーディーにAndroid(スマホ)を修理してくれます。
その時々で混雑具合が異なるため一概には言えませんが、なかには数日で修理が完了するケースもあります。
なるべく早く自分のAndroid(スマホ)の不具合を直したいと考えている人は、ぜひ修理店の活用を検討してみてください。
Android(スマホ)の修理店を選ぶ際のポイント
たくさんの修理店があるなかで、どこに依頼するか迷う人も少なくありません。
修理店を選ぶ際には、以下のポイントを押さえましょう。
- 価格よりも質を重視して選ぶ
- 保証がついている修理店を選ぶ
- 口コミや実績を必ず確認する
上記を踏まえて修理店を探せば、高い満足度を得られるでしょう。
価格よりも質を重視して選ぶ
Android(スマホ)修理店のなかには、価格の安さを全面的にアピールしているところが多いです。
「少しでも安く修理に出したい!」と考える人も多いですが、価格だけで修理店を選ぶのはリスキーです。
低価格で修理を行っているところは、安価なパーツを使用している可能性が高いため、せっかく修理に出したのにすぐにまた故障してしまう恐れがあります。
そのため、多少値段が高くても高品質なパーツで修理してくれるお店を頼る方が、長期的に見るとお得です。
保証がついている修理店を選ぶ
先述したとおり、Android(スマホ)修理店のなかには、保証がついているところもあればそうでないところもあります。
プロとはいえ修理に失敗してしまう可能性は0ではないため、保証がついている修理店を選ぶ方が安心できるでしょう。
公式サイトに保証に関する情報が掲載されていない場合、電話などで問い合わせることをおすすめします。
口コミや実績を必ず確認する
Android(スマホ)修理店を選ぶ際には、実績を必ず確認しましょう。
実績のない修理店は、スタッフのスキルが低い恐れがあります。
ただし、公式サイトには良いことばかりが書かれているのにも関わらず、実態は異なることも珍しくありません。
そのため、SNSなどで口コミを収集するのも大切です。
Android(スマホ)の修理ならアイフォンドクターにお任せください!
長期的にAndroid(スマホ)を使い続けたい人には、『アイフォンドクター』がおすすめです。
価格よりも修理の質にこだわっているため、高品質なパーツを使っています。
また、駅から近く立ち寄りやすいのも魅力のひとつです。
実際に修理を依頼するかどうかは見積り後の判断で問題ありません。
ご来店だけでなく、電話やメールでも費用の見積りが可能です。
スタッフ一同、誠意をもって対応いたしますので、ぜひ利用をご検討ください!
- 店舗住所:群馬県高崎市八島町222番地 イーサイト高崎2F
- 電話番号:080-8476-0883
- 公式サイト
- 店舗住所:埼玉県熊谷市筑波3-202ティアラ21 3階 アズイースト
- 電話番号:080-2152-2682
- 公式サイト
【まとめ】修理店を活用してAndroid(スマホ)を直そう!
Android(スマホ)が故障した際には、自力で修理をするよりも専門家に任せる方が安心安全です。
無理に自力の修理を試みてしまうと、より状態が悪化する恐れがあります。
また、修理店に依頼をすれば、メーカーやキャリアよりもスピーディーに対応して貰えます。
実績や評判などを事前に確認し、スキルの高いスタッフが在籍している修理店を探しましょう。
ぜひ、本記事を参考にして、大切なAndroid(スマホ)の故障を直して快適に使い続けてください。